ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
時たまご
時たまご
時たまご父&母&1歳+7歳=4人家族の【時たまごふぁみりぃ~】です!



家事は適当だけど、子ども時代を大切に育てていきたいです♪
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年05月09日

【庭きゃん】勾玉&ピザ作り編


GW最終日のイベント!

勾玉作りピザ作りでーす晴れ

幼稚園の頃からのお友だち【浜ぐりふぁみりぃ~】と一緒に^^

先日の志摩オートキャンプ場下見の時にGETした勾玉キット

【庭きゃん】初ヘキサタープ青空の下で作ろう~晴れ

の予定が・・・

【庭きゃん】勾玉&ピザ作り編


【庭きゃん】勾玉&ピザ作り編

、【庭きゃん泊】から目覚めると・・・

しとしと・・・じとじとっ雨

【庭きゃん】勾玉&ピザ作り編

フライシートのフロント部分が

縫い目のあたりから雨漏り!?

インナーテントはさすがに大丈夫ですね!

今回は1週間以上テントを出しっぱなし

先日防水スプレーしておいて良かった汗

【庭きゃん】勾玉&ピザ作り編

勾玉は「ろう石」をペーパーで削るので細かい粉が出るから

まずは、腹ごしらえのピザ作り♪

と言っても、生地からこねるとかの見せ場はありませんよ~

【庭きゃん】勾玉&ピザ作り編

【浜ぐりふぁみりぃ~】登場~♪

浜ぐり2号くんがピザソースを塗りぬり

【庭きゃん】勾玉&ピザ作り編

自分たちで切った材料を、トッピング

、切らなくて良かったよぉ~汗

トマトがやたらてんこ盛り~チョキ

【庭きゃん】勾玉&ピザ作り編

できあがりぃ~!

朝から仕込んでおいた、圧力なべで作ったチキンカレーと♪

圧力なべで作ると1日おかなくても

十分熟成カレーになります!

野菜の旨みお肉が柔らか~最高☆

でもいつもそうなんだけど、おもてなしの時に限って

いつもと違う工夫をしてしまって

結果、裏目に出ることが多いです・・・><


【庭きゃん】勾玉&ピザ作り編

こんがり焦げ目付くくらいが美味しそうですねハート

【浜ぐりっ子】
たち、おかわりたくさんしてくれて

嬉しかったよ♪

【庭きゃん】勾玉&ピザ作り編

お待ちかねの【勾玉つくり】

ろう石
滑石など柔らかい石を削っていきます

粉が手に付いただけで、手の平もサラサラに^^

【庭きゃん】勾玉&ピザ作り編

内側から外側に向けて

「丸くなれぇ~丸くなれ~」と心を込めて磨きます♪

磨き進めると、っぽい色や黒っぽい色が出てきたり

反対に真白な石もあります^^

これは緑だなぁ~

【庭きゃん】勾玉&ピザ作り編

3人が作った勾玉ネックレス

小1時間で完成しました!

手前から浜ぐり2号くん、浜ぐり1号くん、時たまご長男くん

紐の結び方も色々あって~

面倒なところはちゃっかり、浜ぐり母におまかせしてしまいました^^;

浜ぐり母さんは手作りがお得意なんです

今までにその腕前にあやかりました物は

シフォンケーキマドレーヌパン豚汁~etcキラキラキラキラキラキラ

どれもホッペがおちちゃう程の美味しさ!

これからもどうぞよろしくお願いしまぁす~笑


【庭きゃん】勾玉&ピザ作り編

ボーネルンドのハマビーズ

アイロンでくっ付いて形成出来るので大人もはまるおもしろさ!

このチマチマTIMEがいいんです♪



【庭きゃん】勾玉&ピザ作り編

こんなグラデーションハートが出来上がりました♪


【庭きゃん】勾玉&ピザ作り編

雨がなんとか上がったので、ヘキサタープの下で

おやつTIME

CLUB HARIEのバームクーヘン

しっとり、外側は砂糖でコーティング

こんなおしゃれな食べ物は頂き物ばかりですよぉ@@

【庭きゃん】勾玉&ピザ作り編

去年購入した初ヘキサは・・・

なんと3000円の5%off

Sサイズだけど、【庭きゃん】には大きいくらいで

上手く張れません~

無邪気な子どもたちに癒されますキノコ2



【庭きゃん】勾玉&ピザ作り編

勾玉と一緒におふざけ写真

それにしてもヘキサの白色ですごい光の乱反射です~

これなら【浜ぐり母】【時たまご母】女優並みに写るかもぉキラキラキラキラ


【庭きゃん】勾玉&ピザ作り編

今度は何を一緒に作ろうかな♪

楽しいGWをどうもありがとうございました晴れ

【庭きゃん】勾玉&ピザ作り編

噂をすれば何とやらぁ

ハート先ほど【浜ぐり母】さんから手作りシュークリームが届きましたハート

なんともぐっどタイミーング!

お味は・・・わぉ・・・

シュー皮の絶妙な塩っけと

たまごテイスト抜群のカスタード!

これは美味しすぎですぅクラッカー

しあわせ、しあわせ♪

次回はぜひぜひご教授してもらわないとねチョキ






同じカテゴリー(クラフト&クッキング)の記事画像
【庭きゃん】放課後編
まめーシュラフ・・・笑
フライパンで焼きりんご!
庭きゃん撤収&りんごホットケーキ
スモーク・・・もわっ!
かつおの焼きおにぎり
同じカテゴリー(クラフト&クッキング)の記事
 【庭きゃん】放課後編 (2009-05-20 19:51)
 まめーシュラフ・・・笑 (2009-05-17 17:10)
 フライパンで焼きりんご! (2009-05-16 16:30)
 庭きゃん撤収&りんごホットケーキ (2009-05-12 22:37)
 スモーク・・・もわっ! (2009-05-11 21:55)
 かつおの焼きおにぎり (2009-05-10 22:01)

この記事へのコメント
こんばんは^^
うわーーむっちゃ楽しそうです(T∇T)
子どもさんたちも、ピザから勾玉作りから、すべて楽しいことばっかりですね。
おうちもナチュラルでとっても素敵!
これってもしや、国産杉の木のお家ってやつでは!?すごくい香りがするのじゃないかなー。いいですね!
でてくるおやつもすべておいしそう。
いい一日でしたね(*´ー`)
Posted by harryharry at 2009年05月09日 23:01
☆harryさま

子どもが主役の楽しめる遊びが大好きです!
また何かおもしろい事あったら教えてくださ~い♪
もちろん野鳥の事はこれからどんどん
harryさんのブログでお勉強する予定です!
この家は、以前記事にもしたのですが
私がアレルギー体質がひどくて
ホルムアルデヒドとか環境ホルモンなどに
配慮してこのような家づくりになしました^^
丁度育児休業を頂いてる時だったので
その当時PCを持っておらず、
自分で方眼紙ノートで間取りを考えました^^
2階もちょっと変わった作りなので
またいつか紹介してみたいです!

国産杉だといいんだけど、、、
お安い目のパイン材ですよぉ~笑
写真だときれいに見えますが。。。

【子どもが喜ぶ家づくり】だったので
楽しいこと何でもOKにしてたので
特に床は傷とシミが・・・@@
大変なことになってまぁす><

実は私もharryさんのおうちの窓の感じや
お外の外壁まわりのプランターや
植物の感じが、とても素敵だなぁ~♪って
印象に残ってるんです!!!
過去記事をさかのぼって読ませてもらってたのでいつのだったかな@@

あ・・・それとお花が咲くように開くお茶!
あれ、うちも親友にお土産に頂きました^^
世の中にはおもしろいものがいっぱいですね~
Posted by 時たまご時たまご at 2009年05月09日 23:25
おはようございます。
昨日は、私のブログをご訪問いただき
ありがとうございました。

うちのやまぼうしも玄関前に立っています。
新築時に何かシンボルツリーが欲しくて、
自己流で植えたのですが、
なかなか咲かずにヤキモキしていました。

P.S. お気に入りに入れさせていただきます。
今後ともよろしくお願いしますね。
Posted by I木@ソロ at 2009年05月10日 07:30
おじゃましま

勾玉作りは夢中になれますよね

ドロ団子とともに
大人にも人気だったり

ピザ☆ピザ☆
ちょうどおなかがすいているときに誘惑されそう☆

さらに
手作りシュークリームですか
美しい
そしておいしそうです


お子達も楽しそうです
Posted by サクラコ。 at 2009年05月10日 12:23
☆I木@ソロさま

うちも同じく新築時のシンボルツリーです^^
今年は花はまだですが
緑の葉が青々と生い茂ってきました。
落葉樹なので冬の落葉はちょっと困ってます@@
風が強い地域で、よそに飛んでしまって><
白に近い薄緑のお花清楚ですね^^
山法師&スモークネタに飛びついてしまいました。
お気に入り登録ありがとうございます。
またお邪魔しますね♪
よろしくお願いいたしまぁす。
Posted by 時たまご時たまご at 2009年05月10日 14:40
☆サクラコ。さま

どろ団子ご存じなのですね!
私も自分が保育所のころから
小学校低学年ころまでかなぁ・・・
毎日せっせと作った覚えがあります^^
土によって色つやが違うんですよねぇ♪
続きをするのに、ひっそりタイヤの中に隠してました・・・笑
大人になってからも懐かしくて
作りましたが、あの子どもの頃のような
感動にはなかなか浸れず^^;
やっぱり純真な心にぐぐぅ~って
感動が刻まれるのでしょうね
そう思うとやっぱり子ども時代を大切に
育てていきたいなぁ~って思いますよ♪
Posted by 時たまご時たまご at 2009年05月10日 14:50
庭キャン泊もはりっぱなしなら天気になるまで張っておけば乾燥出来ますね^^

お家もウッディな感じがいいですね~^^
木って体にやさしいですもの(^v^)

チキンカレーとピザがおいしそう♪
最後のシュークリームも最高^^

勾玉作りは始めて拝見しました!
楽しそうですね♪
Posted by しましまパパしましまパパ at 2009年05月10日 19:25
☆しましまパパさま

庭きゃん泊いいんですが、
長く張っておくと、下からミミズやだんご虫が
出てくるんですよぉ~笑

一緒に寝てたのかーってしみじみ思ったり
私の体重で潰さなくてよかったーとか^^;

これからは暑くなるので、出てきたミミズさん
なんかは、ちゃんと避難してあげないと
ミミズのカンピンタン(ここらでそう言うんですけど、干からびた図)になってしまいます
ちゃんと救助しております~笑

勾玉作りはキャンプ場イベントで
時々開催されてるみたいですね^^
1セット600円くらいでネット販売でも
見かけたことあります。
【雨きゃん】時にも楽しめそうですね~♪
息子は、眠りにつくまで、磨き続けてました^^

追伸ーGW中にデジカメ水没したんです
またカメラネタも頂戴しにお伺いしますね♪
Posted by 時たまご時たまご at 2009年05月10日 19:38
こんばんは。

庭にテントを張りっ放しなんですか~。
楽しそうですね。
気が向いたらいつでも庭キャンできますからねぇ。

勾玉作り、やったことがありますよ。
作ったきりどこかに行ってしまいましたが・・・。
三種の神器の一つなのに~、バチが当たりそうです~。(笑)
Posted by とーととーと at 2009年05月10日 21:27
☆とーとさま

最近は小学2年の息子と【時たまごチチ】の
2人でテント張り出来るようになりました。

うちは次男坊が思いのほか手がかかり@@
それも原因で、遠出に勇気がいります><
これで少々助かります!

GWだったので5連泊。最高記録です^^
それでもやっぱり、みなさんのキャンプレポが羨ましくてしかたないです。
色んな不便や工夫どころが無いので
楽しさは半減しますが
子どもにしたら別世界に浸れるようですよ♪

勾玉挑戦されたんですね!
三種の神器でしたねぇ・・・わすれてたー笑
はずかし@@
息子はこういうのも好きみたいで
とーとさんみたいに器用になれ~って
願っているんです♪
Posted by 時たまご時たまご at 2009年05月10日 22:00
こんにちは☆
おうちもテントも子どもたちがのびのびできそうで素敵ですね~。
子どもはできれば木の家で育てたいですよね・・・
うちは予定外に賃貸が長くなっちゃって(泣)
みみずの、かんぴんたん、私も通じますよ(笑)
もしかしてかなり狭いローカル方言なのかしら??
Posted by グッディグッディ at 2009年05月11日 11:10
☆グッディさま

私のアレルギーで無垢の家にしたんだけど
子どもの乗用玩具などで傷もいっぱい^^;
素足が気持ち良いんだけど、
最近傷みすぎて、棘がささることが~笑
またいつか張り替えですねぇ@@

「ミミズのカンピンタン」通じますか!!!
良かったぁ~♪
今までの経験で言うと関東近辺から
どうも通じないことが多いんですよ><
ほんと、ローカル方言なのかなぁ
ナチュラムで全国調査開始したいくらい~笑
Posted by 時たまご時たまご at 2009年05月11日 13:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【庭きゃん】勾玉&ピザ作り編
    コメント(12)