ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
時たまご
時たまご
時たまご父&母&1歳+7歳=4人家族の【時たまごふぁみりぃ~】です!



家事は適当だけど、子ども時代を大切に育てていきたいです♪
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

2009年05月20日

【庭きゃん】放課後編



遠足のお弁当

今日は【時たまごチチ】の作です

訳あって材料不足です~笑

あ・・・腕前もだ^^

りんごの旗は【時たまご母】作

メッセージ入りよ♪ こちらは愛情過多ぴよこ_酔っ払う

昨年は小学校入学で色々心配もしたけれど

友だちっていいですね!

ある日の放課後

ベイブレード持ってやってきてくれました

写真だけだけど、思い出に残しますハート




みんなでヘキサを張りました
頼もしい表情に変身晴れ














マシュマロパーティークラッカー

焚き火じゃないけど雰囲気だけで楽しいな♪




「おかわり~!」




真っ黒マシュマロの図~あはは

マシュマロはだんだんモコモコ膨らむよね!

見とれているうちに「火の玉」状態~笑

うん!それにしてもいいスマイルぴよこ3

しあわせ・しあわせハート

  


Posted by 時たまご at 19:51Comments(23)クラフト&クッキング

2009年05月19日

木の家に憧れて



★お庭でテント★無垢の家作り編です


2002年まだPCを持っておらず

時たまごチチと母で
方眼紙ノートとにらめっこ

自分たちで間取りを一生懸命考えた【自称ー力作】です

初めて2階の紹介ですが、これは全て6年前の写真

きれいだったなぁ~遠い目

グッディさんが宿泊したキッズハウス風

間取りを考えた当時は

まだアウトドアは全くの別世界でしたが

多分潜在的には興味や憧れがあったのかな!


6年経った今は「時たまごチチ」の所有物がてんこ盛り~
 ベッドでシュラフで寝てる事も~笑 
キャンプ道具の中ではランタンに魅せられたチチは  
夜な夜なランタンを磨いては
うっとりアルファー波を出しまくっています
 1番のお気に入りは200Aみたいよ!
もちろん部屋は男前に汚ちゃないです@@



   

リビングから2階へ

リビング階段は子どもや家族の気配がしてお勧め
なーんてそれは美しいお話でオープン階段は
実は掃除をしないと下に埃が落ちます
現在は階段に室内干し
あまり良い見栄えではないですね



階段を上がりきるとフリースペースです
赤いソファーベッドがかなり自己主張してます


とてもおしゃれチックに写ってますが
今はキャンプ道具たちが気持ちよさそうに腰かけてます
折り重なるように・・・汗
赤のソファーベッドを2連結しました
オットマンを左右にくっつけて豪華に映っております
ホームセンターでお安くGET!
確か2台で1万円台でした




赤いソファーベッドの頭上です
リビングは吹き抜けてるので温度調節の為につけました


本当は見た目にも憧れて付けました
冬は吹き抜けから暖かい空気が上に行くので
本当は回した方が良いんですが
すごい高いところにあって掃除が不便です
ほこり大敵なので、今はオブジェと化してます



   

赤いソファーベッドから見た感じです
子どもの絵を飾りたくて付けてみました

吹き抜けを中心にして左右両方から回れます
キャットウォークと呼ぶそうです

子どもの絵どころか、これは確か2003年版カレンダー
さらに日付部分は切り取られております
しばらくはこのままいくぞっていう確信犯です
今もそのまま・・・汗
あ・・・でも意外と季節に合ったかわいい絵が出てくるので
案外おすすめかもですよ

吹き抜けがあると家が1つの箱みたい
木の壁が音をよく反射するので内緒話厳禁です
・・・同居はお勧めできませんぴよこ_風邪をひく

普段はお布団やシュラフがかけられております




2回目登場ですが、この部屋は↑の右写真の
右に見える開き窓の部屋です
吹き抜けを中心にぐるぐる迷路で忍者屋敷のよう


【時たまごチチ】不景気直撃にておこづかい激減!!!

宿泊予約受付中~なーんてねぴよこ3

そんな日が来たりして><



「子どもが喜ぶ家づくり」で思う存分シミ傷だらけにしてくれました

いつかまた現在の姿を紹介する事を夢みて

お掃除がんばりますタラ~

追伸ーキャンプとかブログとか一生懸命してると
家の方が反比例してちらかってきませんか!?
私だけかもしれない~反省反省ぴよこ2

  


Posted by 時たまご at 19:41Comments(22)無垢の家

2009年05月17日

まめーシュラフ・・・笑



本日は母も次男坊に負けずにおいに走りました~^^;

そら豆さんの【マメーしゅらふ】・・・ぴよこ_酔っ払うポッ

ミイラ型マミーシュラフにかけてみました

あると思いますっ!!!~




畑でとれたての新鮮なそら豆を頂きましたキラキラ





ぐびぐび~っ!ぷはぁ~♪



  

「あれっ!?1個と赤ちゃんしか入ってない@@」

「こんなに入れ物は大きいのにぃなぁ~汗





あまりにものフカフカに

鼻と唇の間に当ててみました・・・

まさに水分を含んだスポンジ!!!

スポンジとうぶ毛がたわむれ~うぅ・・・青臭い

こんなに外は固くて、中はフカフカとっても豪華な寝袋

うん?寝袋?

ピコピコピーン電球

↓こんなの作ってみました~笑





【時たまごふぁみり~】BY マメーシュラフバージョンハート

長男坊の作ぴよこ3




あんなに山盛りだったのに、全部でこんなけに^^;

早速塩ゆでに~ダッシュ

最後にこんな↓ ↓ ↓お遊びはお嫌いですか?ぴよこ3

     

時たまごふぁみり~を探せ   










参加してくださった皆様ありがとうございますハート

【時たまごふぁみり~】勢ぞろいです!

塩ゆで

時たまご母役のそら豆さん

メタボちっくなお腹がはち切れてました・・・パンチ汗

そら豆占い・・・的中~ぴよこ2ぴよこ2ぴよこ2

美味しく食べてあ・げ・る~!
  


Posted by 時たまご at 17:10Comments(18)クラフト&クッキング

2009年05月16日

フライパンで焼きりんご!




本日は焼きリンゴに挑戦しました!

時たまごふぁみり~はダッチオーブンのかわりに

アサヒ軽金属の活力ナベオールパンを愛用しています

ヘキサの下でクッキングする予定が

暴風域の我が家にはヘキサは辛い~汗


  

家に避難@@ 

材料は、バター砂糖シナモンパウダー

お好みでアイスや生クリームなどなど

お水はたった50CCでオッケーです!



スプーンで芯をくり抜いて、、、

あ・・・この時お尻のお手入れも忘れないで~

じゃないと食べてる最中に

リンゴお尻の穴ぴよこ_酔っ払うが気になります~

今日はいとこがクッキング

つまみぐい大王君です、バターをぺろりーん♪

先日のキッザニア遠征時も

ピザーラ体験時にオイタを・・・タラ~

生食材ぺろり~ん~




バター40g、砂糖大さじ3、シナモンパウダー適量を

ねりねりしたものをリンゴの中に

オールパンに水50cc注いで

蒸気が出たら弱火で30分で出来上がりです!




出来たてほやほや~の図

甘酸っぱい香りがGOODです~ハート



あとはお好みで

生クリームをうにゅ~~!

なんか笑えるぴよこ_酔っ払う



おもてなし時はハーブとかアイスとか添えるといいですね~キラキラ




お決まりの美味しい顔!

本日笑い担当の次男坊は残念ながら

お昼寝中でした^^

ほっ・・・ぴよこ3

  


Posted by 時たまご at 16:30Comments(20)クラフト&クッキング

2009年05月13日

謎のランタン発見!





   
山のおじいちゃん家にて

こんな古びた謎のランタンを発見いたしましたランタン

手がかりはつまみの三ツ星マークです


GW!山のおじいちゃん家で川魚釣り編

↑ 珍しくアウトドアらしい川魚釣り楽しんだ

庭きゃん一家の貴重な記事です~笑

この時に発見!

過去記事ですが、よろしければご覧くださいませ





上部にmade in japan

アラジンストーブを思わせる、モスグリーンが印象的です




今でも使えるのかなぁ~

古いランタンのメンテナンスわからないよぉタラ~

でもなんだか不思議な出会いで嬉しかったですキラキラ

harryさんお勧めの野鳥の本が届いたので

山のおじいちゃん家へのデイキャンプが増えそうです!

珍しく連続で更新したので

失速するといけませんから今日はここらへんで~

おやすみさいませピンクの星



  


Posted by 時たまご at 22:07Comments(12)ランタン

2009年05月12日

庭きゃん撤収&りんごホットケーキ



テント設営&撤収は【時たまごチチ】&長男にお任せ

今回の【庭きゃん】はGW強化月間キラキラ

1週間以上テント張りっぱなしでした

やっぱり紫外線の傷みとかあるんでしょうね汗

こいのぼりさん、また来年ね♪




道具箱は一人前にスノーピーク愛用だけど

まだ設営&撤収は説明書をチラ見のお二人さんです~



【庭きゃん】でも撤収はそれなりに一苦労ですね@@

ホント、息子が手伝えるようになったので

目を細めて見守っておりますハート

あ・・・↓ ↓ ↓こちらの息子は・・・





お笑い担当ということで~クラッカー

みんなが楽しそうに撤収してたので、外に出たくてこのあり様ですタラ~

本人の名誉の為に

この絵は網戸加工されておりますのであしからず~ぴよこ_酔っ払う





泣き脅しされて解放しました

あ・・・その辺にミミズさん居たんだけど汗



入れる袋の幅に合わせてちゃんと畳むことを覚えましたパー




急に気温が暑くなってきましたね~

この日は室温も30度超えでしたよぉ晴れ

ちょっと休憩で

りんごホットケーキを作りまぁす!」




集中すると口の形って無防備になるんですよねぇ~笑


 

洗い物を少なくする為に

計量カップにあらかじめ牛乳を入れ

その後、たまご、粉、リンゴと入れました^^

このパイレックスの耐熱ガラス計量カップ便利ですチョキ       




りんごゴロゴロ~ホットケーキ!」




焼き上がる間に

水と砂糖だけだけど、カラメルソース作り

「これも作ったら買わなくていいからいいね~電球」って

息子なりにこの不景気から何か学んでいる様です~

今まではメイプルシロップとか購入してたもんねタラ~




「ハイ!出来上がり~♪」

はじめてリンゴを入れたけど

生のまま切っていれても、アップルパイみたいな

きれいな黄金色になっておりました!




最後はお決まりの美味しい~顔

「もっとくれ~~!!!」の図

はい、おしまぁい^^

追伸ー全員プレゼントまだまだ応募可能みたいです!

全農JAみやぎさんからお米500g3合強です!キャンプにどうぞ♪

応募はこちら





一週間張りっぱなしのテントの下で同居してた

ミミズさんです!

ご紹介するの忘れてましたわ~

  


Posted by 時たまご at 22:37Comments(8)クラフト&クッキング

2009年05月11日

スモーク・・・もわっ!

冬のクリスマスキャンプを子どもの体調不良でキャンセルして以来

【庭きゃん】続きです

【冬きゃん】想定でフジカちゃんが来てくれたのに

今年は普段使いになってしまいました^^;

そして【庭きゃん】であっても少しは成長せねばと

スモークに挑戦晴れ



 
未知の世界なので、段ボール製から入門ですパー

有名なSOTO「おつまみ香房」

食材はナチュラムブロガーの先輩にならって

カマンベール&プロセスチーズ

ゆで卵、ちくわ、ウインナーです

食材を乾燥させた方が良かったり

味付けタレを塗るなんて知らないことばかりで^^;

そのまま投入ですぴよこ3




   

ワインminiボトルもご用意☆

普段ワインを飲んだりしませんが

ついつい初心者から入ってしまいますぴよこ_酔っ払う

しかし・・・




  

付属のスモークスティックを使って

説明書には煙が出たらあとは入れるだけ~・・・うんぬんと

いとも簡単キラキラに事が進むかの様に記載されていて

素直に真に受けて

「途中で中開けたらいかんよなぁ@@」

「中の温度は80度くらいがいいらしいで~」

と。。。まだまだ説明書を信じきっています








↑何故か「ウッドチップ」も混入してガスコンロの上に

確かチップの使い方は下からバーナーで・・・

そこで安易にガスコンロへ

結果

銀皿ってえるのね><

てっきり「鍋焼きうどん」と同じ感覚でいましたよ汗

この数秒後に、銀のお皿が炎上します・・・ぴよこ2

某ブロガーさんの記事にて

段ボール箱があっという間に全焼したのは

承知してたのですが、、、まさか銀皿まで・・

お恥ずかしくて写真は小ぶりに~








どれだけの時間が経過したんでしょう~

結局、スモークスティックをいくつかに割りさいて

燃えた銀皿をアルミホイルで補強してと・・・

充分な煙を確認しながら

やっと、やっと美味しそうな見た目になってきました

早速妹夫婦にお届け

食べてびっくり・・・卵はスライスしたんだけど

ひと口食べたらその10秒後に口中~「もわわ・わ~ん」

たばこ食べてる感じのような、そうでないような・・・@@

みんな口を揃えて美味しいって言ってるしな・・

煮たまごみたいに味を付ければ良かったのかな^^

チーズは美味しくできました

ほっぴよこ_酔っ払う






初スモーク、ばんざ~いっハート

この日1日中【けむり酔い】した感じで

ぼぉ~~~っぴよこ_風邪をひく

こんな後遺症わたしだけかなぁ~汗

  


Posted by 時たまご at 21:55Comments(12)クラフト&クッキング

2009年05月10日

かつおの焼きおにぎり



今日はまたまた登場【浜ぐりふぁみり~】さんに教えていただいた

かつおの焼きおにぎり作ってみました♪

本当はお安い時間にお買いものして調達する予定が

どうしてもすぐに挑戦してみたくて

値引きなしでカツオ購入~@@

思いたったらすぐ行動~は子ども並みですタラ~





愛用のアサヒ軽金属の活力ナベです!!!

あらかじめ、お米を研いで吸水させておきます

そして火にかけて、圧力がかかってオモリが揺れはじめたら

あの派手なCMどうり、「シュシュっとなったら1分間!」です^^

ダッチオーブン欲しいけど

この圧力なべがあるのでガマン中ですの




直伝では、カツオは両面にするんだけど

ふところと相談して片面にぴよこ2



炊き立てご飯、「あっつっつ~!」

あらかじめカツオにも塩をあてて

ご飯はそのまま、そのかわり手の平に

塩を合わせておきまぁす!

塩加減が決め手かも~晴れ




次男坊もすかさず参加

↑ ↑ ↑ 我先に~~!タイプです!



しゃもじを舐めたり、カツオをもて遊んだりで・・・

いじけた図

紙パンツだし・・・




カツオ焼きおにぎり~ハート





「ハイ!出来上がり~♪」

焼きおにぎりって久し振りに作りましたが

ご飯を油で焼くとなんとも言えない甘みと旨味

香ばしくて最高でしたハート



【時たまごふぁみり~】定番メニューに決定です!

1度だまされたと思って試してみてください^^

追伸ー全員プレゼントーJA全農みやぎさんのお米500gプレゼント

キャンプで助かる3合強です!

まだ応募可能みたいなので案内しておきまぁす^^

応募はこちら





  


Posted by 時たまご at 22:01Comments(11)クラフト&クッキング

2009年05月09日

【庭きゃん】勾玉&ピザ作り編


GW最終日のイベント!

勾玉作りピザ作りでーす晴れ

幼稚園の頃からのお友だち【浜ぐりふぁみりぃ~】と一緒に^^

先日の志摩オートキャンプ場下見の時にGETした勾玉キット

【庭きゃん】初ヘキサタープ青空の下で作ろう~晴れ

の予定が・・・






、【庭きゃん泊】から目覚めると・・・

しとしと・・・じとじとっ雨



フライシートのフロント部分が

縫い目のあたりから雨漏り!?

インナーテントはさすがに大丈夫ですね!

今回は1週間以上テントを出しっぱなし

先日防水スプレーしておいて良かった汗



勾玉は「ろう石」をペーパーで削るので細かい粉が出るから

まずは、腹ごしらえのピザ作り♪

と言っても、生地からこねるとかの見せ場はありませんよ~



【浜ぐりふぁみりぃ~】登場~♪

浜ぐり2号くんがピザソースを塗りぬり



自分たちで切った材料を、トッピング

、切らなくて良かったよぉ~汗

トマトがやたらてんこ盛り~チョキ



できあがりぃ~!

朝から仕込んでおいた、圧力なべで作ったチキンカレーと♪

圧力なべで作ると1日おかなくても

十分熟成カレーになります!

野菜の旨みお肉が柔らか~最高☆

でもいつもそうなんだけど、おもてなしの時に限って

いつもと違う工夫をしてしまって

結果、裏目に出ることが多いです・・・><




こんがり焦げ目付くくらいが美味しそうですねハート

【浜ぐりっ子】
たち、おかわりたくさんしてくれて

嬉しかったよ♪



お待ちかねの【勾玉つくり】

ろう石
滑石など柔らかい石を削っていきます

粉が手に付いただけで、手の平もサラサラに^^



内側から外側に向けて

「丸くなれぇ~丸くなれ~」と心を込めて磨きます♪

磨き進めると、っぽい色や黒っぽい色が出てきたり

反対に真白な石もあります^^

これは緑だなぁ~



3人が作った勾玉ネックレス

小1時間で完成しました!

手前から浜ぐり2号くん、浜ぐり1号くん、時たまご長男くん

紐の結び方も色々あって~

面倒なところはちゃっかり、浜ぐり母におまかせしてしまいました^^;

浜ぐり母さんは手作りがお得意なんです

今までにその腕前にあやかりました物は

シフォンケーキマドレーヌパン豚汁~etcキラキラキラキラキラキラ

どれもホッペがおちちゃう程の美味しさ!

これからもどうぞよろしくお願いしまぁす~笑




ボーネルンドのハマビーズ

アイロンでくっ付いて形成出来るので大人もはまるおもしろさ!

このチマチマTIMEがいいんです♪





こんなグラデーションハートが出来上がりました♪




雨がなんとか上がったので、ヘキサタープの下で

おやつTIME

CLUB HARIEのバームクーヘン

しっとり、外側は砂糖でコーティング

こんなおしゃれな食べ物は頂き物ばかりですよぉ@@



去年購入した初ヘキサは・・・

なんと3000円の5%off

Sサイズだけど、【庭きゃん】には大きいくらいで

上手く張れません~

無邪気な子どもたちに癒されますキノコ2





勾玉と一緒におふざけ写真

それにしてもヘキサの白色ですごい光の乱反射です~

これなら【浜ぐり母】【時たまご母】女優並みに写るかもぉキラキラキラキラ




今度は何を一緒に作ろうかな♪

楽しいGWをどうもありがとうございました晴れ



噂をすれば何とやらぁ

ハート先ほど【浜ぐり母】さんから手作りシュークリームが届きましたハート

なんともぐっどタイミーング!

お味は・・・わぉ・・・

シュー皮の絶妙な塩っけと

たまごテイスト抜群のカスタード!

これは美味しすぎですぅクラッカー

しあわせ、しあわせ♪

次回はぜひぜひご教授してもらわないとねチョキ

  


Posted by 時たまご at 20:40Comments(12)クラフト&クッキング

2009年05月08日

【庭きゃん】おかげ横丁編

クラッカー
子どもの日にちなんだイベントに参加してきました♪

鎧かぶと衣装で記念撮影


  
赤福さん出店のお子様ランチ




レトロ身体測定と手形





珍しく大人しく測ってもらってるぞぉ

81センチ~晴れ


 
昔のハカリです!

次男はこの錘が気になって触るので

実際より少なく計測

チビデブちゃんだから作戦だな~





こちらで鎧武者に変身させてもらえます

ポラロイド写真1枚付きで500円なり~☆



いとこも一緒に

どアップ~

「少年よ、大志を抱け!」




子どもが小さいとゆっくり味わっていられませんね@@

この後、予想外のに降られましたタラ~




福山雅治さんら芸能人お取り寄せ

大人気の「若松屋」さんのひりょうず

【時たまごふぁみり~】は「チーズ棒」がお気に入り♪

半月型のねりものに、チーズがとろけて入っています



昆布かつお味

スティックきゅうり1本100円なりぃ~



試食もいっぱいありますよ!




招き猫の専門店もあります

「来る福まつり」には手描きの招き猫でいっぱいに



四日市の大入道

あっかんべ~♪



「神音太鼓」の演奏

太鼓の鼓動と気迫で厳かな一瞬




定番の赤福もち

一皿280円だったかな!?




夕食は妹夫婦

「ゴールデンウィークスペシャルイベント」

お誘いを受け

地元水産経営のリッチなお寿司屋さんにハート

大トロ、中とろ、炙りサーモン、アスパラ天ぷらの握り

漁師汁などなど~満腹御礼クラッカー

どれもこれもとても新鮮で

ホッペがとろけてしまいましたよキラキラキラキラキラキラ

お得意様特典で一緒に満喫させていただきました!

ありがとぉ~♪




ゴールデンウィーク【庭きゃん】4泊目!

左には噂の竹刀が・・・笑





あいにくの

ちょっとテント内むしむししてる@@

晴れたらしっかりシュラフも干さないと晴れ

おじいちゃんの「アマガエル」予報的中~です雨

明日は少しずつ

ドームテントテントの表札制作いたしまぁす!

追伸ー全プレ情報も1つ更新しましたので活用ください^^

  


Posted by 時たまご at 21:25Comments(4)クラフト&クッキング

2009年05月04日

【庭きゃん】川魚釣り&あそび編

山のおじいちゃん家に魚釣り行ってきまぁす!

【時たまごチチ】は朝食のベーコンエッグトースト

お出かけ用の焼きそばおにぎり作ってくれました!

目覚めたら、すぐにシュラフを干しに^^






【時たまごチチ】お手製のベーコン&エッグトースト

頂き物の新鮮なイチゴで作ったジャム&ヨーグルト

お・い・し♪





左に見えるのが【山のおじいちゃん家】です!

目の前にとてもきれいなが流れています♪

この橋の下は真夏に日陰になるので

バーベQにいいんですハート

我が家の隠れ【デイキャンプ場】です!!!




【時たまごチチ】手作りのお弁当

あえて、遠くから写真撮影・・・

次男坊がお昼寝の間に、早く食べよう~パクパク




魚釣りのエサは・・・

なんと

ごはん粒~ おにぎり

【時たまご母】の子供のころから愛用の竹竿です^^

竹かごはボロボロになってきてました汗



「はじめて釣れた!!!」

ちっちゃ~サカナ汗

この後に大物も釣れて大満足クラッカー




チチ&母は15センチくらいを

仲良く1匹づつGETしました!

負けず嫌いの【時たまごチチ】です




全部で

サカナサカナサカナサカナサカナサカナサカナサカナサカナサカナ

10匹釣れましたよハート

手前がちっちゃい仲間、上が大きい仲間

帰りにはすべて川に戻してきたよ^^



魚釣りの後は、竹林を狙って

石投げ~

うまく竹に当たると「カーン!!!」



色石でこすって

色水遊び




川から【山のおじいちゃん家】に続く石垣道

アマガエルがお出迎えでした

じいちゃんが「雨がふるかも!」って

やっぱり次の日予定外のに降られましたよ雨




近くにはちょっとした展望台も♪

前には小さいですが道の駅があります!




本日1番大きな魚さんと記念撮影








こんな花の道もあたらしく出来ておりました♪

この後、テントの中で夕食を食べ・・・

次男坊がコップを割ったり大騒ぎで~@@

【お庭でテント】の写真は撮れませんでした^^;

明日は 神宮に行ってきまぁす!

追伸・・・ついに、憎っくき「蚊」がテント内に出没してしまいましたパンチ汗

皆様も気を付けてお過ごしください^^
  


Posted by 時たまご at 22:21Comments(13)クラフト&クッキング

2009年05月03日

【庭きゃん】海ほおずき編

GWスタートしたばかりなのに大事件が・・・

「磯遊び体験施設」にて・・・






なぜか、ガメラ上陸




浅瀬から岩の奥は子どもの腰くらいまでの海水が

ゴールデンウィークなのに人出は少ない目^^

やんちゃ次男坊が

この後大変なことに@@



浅瀬には

ヒトデ、やどかり、サメ、なまこなどなど




次男の左足元に居るのが サメ!!!

この後、ヒトデをパクリっ!!!

ってこれが大事件ではありません・・・

楽しいお出かけのはずが、なぜか写真が5枚しかありません・・・




なんと、やんちゃ次男坊が、勢いよく深いところに歩き始め・・・

すぐに追いかけましたが

海水ということで、体重が軽いため

ぷっかり浮かんでしまいました><

それだけでなく、愛用のカメラを首から下げていたため

次男救助の時に・・・水没ぴよこ2

本人はむせることも、泣くことも無く

昨日の「ホタテのクリームスパゲティー」に引き続き

二日連続の手抜き麺料理をおいしく頂いてます♪



海水につかって心地よい疲れ~♪

夜は少し肌寒かったですけど

朝日が昇るころには、テント内は早くもむしむし~

それで目覚めてしまったのでした^^;

夏きゃん経験はまだないけれど

暑さ対策大変そうだなぁ~




5月3日は山のおじいちゃんの家に

魚釣りなど川遊び予定♪

楽しみ、たのしみ~!

  


Posted by 時たまご at 18:46Comments(0)クラフト&クッキング

2009年05月02日

【庭きゃん】パスタ編

GWは・・・

おうちでまったり【庭きゃん】しましょにぃ♪



【庭きゃん】は手軽なので回数をかなり重ねることが出来ます

ということは、、、テントの傷みも激しいみたいで@@

今回からテント下のグラウンドシート下にさらに

段ボール板も敷きつめてみました!



テントの設営も大人1名&息子の2人で設営できるようになったよ

たくましく育って欲しいものです晴れ

【時たまごチチ】もテントの設営の時はここぞとばかりに

頼れるオヤジっぷりを見せようと必死です・・・笑







スノーピークのパイルドライバーに・・・

鯉のぼり泳がしてしまいましたタラ~

次男が仲間入りしたので

この後、妹がもう1匹青い鯉のぼりをプレゼントしてくれました

子どもの日にまたUPしてみましょう♪





本日の食材!手抜きバージョン・・ってことにしときましょう

ホタテさんに期待~♪



包丁さばきもちょっとサマになってきたかな^^

お子様包丁は安全に出来てる反面・・・

切れないものですねぇ~@@

この後、玉ねぎ相手に苦戦してました汗

テント内にひかる目・・・

食べ物狙う、次男坊









手づかみちゅるちゅる~♪







寝る前のいつもの大騒ぎ

13キロ+25キロくらいかな

テントで過ごすと自然と親子の触れ合いが多くなっていいですね!

いつまで、じゃれあってくれることでしょうねぇ♪








いつもは見慣れたお空も

テントの中から見上げると

まったくの別世界に居るようです

明日からの連休とても楽しみ♪

おやすみなさいませ☆
  


Posted by 時たまご at 21:50Comments(6)クラフト&クッキング

2009年05月01日

庭きゃん&フジカ


過ぎ去りしある日の【庭きゃん】です!


近所の公園にてサッカーを楽しんだ後、

この日初の「真っ白フジカちゃん」投入~ハート




半年前このフジカちゃんが届く前にブログお休みしてしまったので

あらためてご紹介します!




さすが色んな国々で愛用されているということで

外国語の説明も書いてありますね~。





この「真っ白フジカちゃん」は遥々と

北海道から「時たまごふぁみり~」の仲間入りしてくれました!


本当は「真っ黒フジカ君」が来る予定だったので

【運命の出会い】ですよ^^  大げさ(笑)




【庭きゃん】で初フジカちゃん

反射板無しだったので、360度全面ホカホカです!

タープ内が一気に陽だまりの中の様です晴れ

換気は大切ですね




このお餅頂き物だったんですが

ヨモギとかゴマとか色んなお味で、薄っぺらくて

すぐに焼けるし、とっても美味しいお餅でした♪

その後同じお餅を探しても見当たらず・・・

あぁ~また冬になったら食べてみたい1品です!




フュアーハンドランタンの明かりだけで

まったり、うっとりキラキラキラキラキラキラ




【庭きゃん】とはいえ、やっぱりテント泊はいいですね!

地球に抱かれ~気持ち良く眠れます。

おやすみなさいませ! ばぶぅ~ぴよこ_酔っ払う
  


Posted by 時たまご at 21:35Comments(4)クラフト&クッキング

2009年04月29日

庭きゃん 初張り~途中経過

去年の10月までさかのぼり・・・ちょっと記録しときます!もう半年も前の話やわ^^;






初キャンプは快適な「トレーラーハウス」を体験。

子どもがまだ1歳だったのでこれはこれで助かりましたよ!

でもその周りで、親子でハンマー&ベグを使いこなし、

テント設営を楽しんでいる様子を目の当たりにして

【時たまごチチ】はそわそわ~♪

念願のテントが【時たまごふぁみり~】の仲間入り!

この翌日「伊勢志摩エバーグレイズ」ハロウィンに初テント泊で参加

1度だけの設営練習で上手く出来るかとても心配だったけど

スタッフのピンキーさんにテントの向きまで相談したりして^^;







我が家の初ランタンは「コールマンノーススター」ガスランタン。

何せ初心者だったので、ガスから入ったのですが

やはりその後ガソリンランタンに魅せられることにキラキラキラキラ

シーズンズランタンに、バースデイランタンに・・・フュアーハンドランタン

物欲だけは一人前になってましたタラ~

ランタンたちもいつかご紹介します!

今はキッチンのカウンターに♪





リトル ベイビーズも一緒に♪

こんなちっちゃな頃からキャンプデビュー出来て幸せ者だぁ







悪い人が来たらこの「竹刀で」!!!パンチ

頼もしい甥っ子です!

真面目に夜間の防犯に忍ばせております。




キャノピースクリーンタープを初投入の図





結合の仕方が分からず・・・悪戦苦闘タラ~

あ・・・そういえばタープを買って嬉しくて、最初だけで組み立て始めてしまって^^;

うちは年中暴風域で・・・どエライことに・・・

近所の皆さんの視線釘付けだったかも・・・

風に翻弄される・・・テントと奥さんの図・・・苦笑

その後、息子が帰ってきて、無事に4本足立ちました!!!

一人で悪戦苦闘してる時は

ほんと生まれたての動物が、足をガクブルさせてる・・

そんな感じだったよぉ汗

あぁぁ4本足で立った時の感動がよみがえってきましたハート





なんとか格好ついたかなぁ^^;






いきなり夕食です!なぜか卓上IH登場~

前回炭をおこしてバーべQにしたんだけど

煙がやっぱり気になるかな@@

こんな感じで出来る範囲で【庭きゃん】楽しみたいです!

季節は変わりますが、景色は変わりませんので・・・トホホ

毎回写真には残してないなぁ~^^;

せめてお料理だけでも腕があれば写真撮る価値あるけどなぁ汗

季節が良くなってきたので、もう少し機会が増えてきそうです^^

楽しみ楽しみ♪ またなるべく紹介してみたいです!

  


Posted by 時たまご at 21:42Comments(6)クラフト&クッキング

2009年04月27日

やっとできたぁ~



毎年【時たまごチチ】に依頼されて、ポスター!?つくります!

上部〇の中と下部に文字がはいります。

今年は息子と一緒に作り始め、立体に挑戦

厚紙で型を作って、手芸綿を中に入れてあります!

思ったより苦戦~@@






【輪つなぎ】ってすごく簡単そうなのに、

七夕飾りでせっかく作って飾ってもノリが剥がれたぞぉ~とか!

いつも裏切られてばかりな気が・・・

そして、この後にもしっかりと裏切られるのですがパンチ汗

それでもまたこうやって、【輪つなぎ】してます~笑

息子は大好きな作り物でニヤニヤ

こつこつ両面テープで止めながら

【時たまごチチ】の喜ぶ顔を浮かべてるなぁ~








本当は7色の輪つなぎを並べて、にしたかったんだけど

提出時間まで後3時間・・・

1色つなげるのに1時間弱かかりそう~@@

二人で相談してちょっと変更^^;

もうすぐ出来そう~!!!

「ぱりぱりっ・・・がばっ・・・ぺら~ん!」

・・・

なんと100均両面テープはずれてきましたよ・・・汗

【時たまごちち】の為に頑張ってきた息子のためにも

ここで挫けることはできない・・・

ここでやんちゃ坊の次男をおんぶ!!!

これまた懲りずに100均のセロハンテープで

ぜ~んぶ補強しました。。。ふぅ・・・はぁ・・・遠い目@@

お披露目の日まで保っておくれ~♪







やっと完成!!!

絵の具、画用紙等など準備も入れたら

たったこれだけの絵なんだけど

なんと6時間以上かかってる~笑

でも手間暇かかる事って案外【時たまごふぁみりー】は好みです!

あぁ~~もっとゆっくり出来る時間が欲しいです~ハート


追伸   久しぶりに編集中のブログが吹っ飛びましたタラ~

      みなさんこまめに下書き保存お勧めです~笑  


Posted by 時たまご at 23:07Comments(8)つぶやき

2009年04月26日

見ないで~


【今日のわんこ!】柴犬

この大自然に抱かれて


・・・・・・・

ウンコ中・・・笑

大回りの足跡がカワイイ



今日は目の前に「阿津里が浜」が広がる

【志摩オートキャンプ場】に寄ってみました



丁度芝生の手入れをしてる所だった。大雨でキャンセル出ちゃったらしいです@@

とても広々気持ちいなぁ!

昨夜が嘘のよう


手作りっぽい木製のブタさん!


トレーラーハウスはちょっと年代物かも!?・・・

【庭きゃん】以外でもたくさんテント泊したいなぁ

遠出はもう少し先だぁ。 見てるだけでもわくわくしてくるね!



こんなキャビンもありました!

ジャンプの瞬間撮れず・・・笑 





【家族五右衛門風呂】あります!

管理人のお兄さんがたくさんお話してくれ

シーカヤックのイベント等も企画されるそうです!

今日はちなみに、【勾玉作りクラフト】セットをGETしてきました。

また【庭きゃん】にて友だちと作るって張り切ってるハート









少し車で走ってこちらは、らくだの居たり、海の幸が美味しいらしい・・・

ステーキ&シーフードで3000円くらいからのメニューでした。

でもまだ実食の機会はないです・・・笑



市後浜サーファーさんには有名処です!

浪間に小さい黒い点は、サーファーさん達です

ロマンスグレーな方もいらっしゃいました。

何歳になっても輝いていたいな♪


ラクダさんと記念写真

ペンションのロビーには有名人の写真がずらり!

若かりし頃の芸能人さん、ジャニーズさん、イチローまで♪


【プチレストラン宮本】さん



おすすめ、【海老フライカレー】こちらに移転されてから初めて食しましたハート

【時たまご母】も圧力なべの魔法でおいしいカレー作れるようになりました♪

ランチメニューもあった!知らなかった><   

次回のお楽しみにしときまぁす!
  


Posted by 時たまご at 21:25Comments(8)志摩オート

2009年04月25日

伊勢志摩エバーグレイズ うなぎつかみ

2008年秋 伊勢志摩エバーグレイズのうなぎつかみです!

【時たまごふぁみりー】の初キャンプの回想写真だけ~笑




この日のイベントは「国産うなぎつかみ」&うなぎ丼作りでした!




足元に見えるのが主役のうなぎです

本当はたくさんウヨウヨ泳いでいるんですが、


残念ながら写真に写ってません^^;

尻もちをついたところを激写~!




地元のウナギ屋さんが見事にウナギさんをさばいてくれます。

ちょっと子どもは引いています。。。笑

この後、キャンパーズダイニングで、焼いて丼にしていただきました!



初カヌーです!

先頭に乗っているとなんだか張り切ってるように見えて嫌なんですが

カヌーは後ろが舵とりで重要らしくて、【時たまごチチ】に後ろをお任せしました!

結構横揺れするんです><

わくわく、どきどき



ペダルボート




おもしろ自転車!他にもいろんな形があったよ!





まったりTIME!                                             
                                                                     




インディアナに宿泊

トレーラーハウスなので、歩くと揺れます^^;


2階がロフトになってて子どもたちのお気に入りになりました!



「アメリカンビンゴ」パーティーは残念ながら賞品GETならず><

その後、初焼きマシュマロをしました!

火だるまになった・・・(笑)

外はカリカリ、中はHOTソフトクリームみたい♪




こんな滑り台も!



翌昼の「アメリカンバーガー」作りです。

ピクルスなんかのトッピングも自分で出来て


美味しかった♪



インディアナ前、集合写真です♪




初ブログの時に少し紹介したのですが

今回ちょっと追加してみました!


今度は今頃ですが「ハロウィンパーティー」を紹介したいです♪
  


Posted by 時たまご at 23:18Comments(4)エバーグレイズ

2009年04月21日

バトミントン!BYキャプテンスタッグ



寒さが少し和らいだ頃に、

「何かみんなで遊べるものは無いかな~!」って

ナチュラムさんでこのバトミントンセットキャプテンスタッグ製を購入しました!

ネット、シャトル、ラケット4本付きです。

妹夫婦と対戦もしたくて4本入りのお得な物を探していました。

グループキャンプで対戦したら盛り上がりそうです♪

ラケットはアウトドアや普段遊ぶ分には十分のお品。

ネットは簡単なもので、ヒモとベグ入り
説明書はないっ!笑

でもこの通り、適当に張っても楽しめましたよ。

ネットが広いので、、、本気で対戦すると「はぁはぁ~・・・」です^^;

【庭きゃん】してる場所でもネット張れるかなぁ

今度お庭でも試してみます!

息子も友だちと対戦したりして、お勧めのひと品でした。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バトミントンダブルスネットセット
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バトミントンダブルスネットセット



割引率50%の1990円です! 私は初めてポイントでの購入になりましたハート  


Posted by 時たまご at 21:45Comments(4)つぶやき

2009年04月20日

キッザニア甲子園2F

「キッザニア甲子園1F」に引き続き「2F」です。
午前の部は9時から3時までなのですが

1回目来園時は3つ、2回目は6つ、3回目は8つの体験ができ

8つは多くまわれた方だとおもうのですが、

同じ6時間と同じチケット料金でもこれだけの差がでました。

こればかりは、選ぶ職業や、タイミング、運も大きいです!

マックス定員が1500名なので入場者制限がなくなると

東京並みの大変さになりそうですね><

いつか平日の空いてる時に行ってみたいです♪


1-飛行機



2-電車



3-準備中

4-テレビ局



5-街時計

6、7,8,9-ウルバノハウス



10-ホテル

11-建設現場

12-ラジオ局



13-新聞社



14-出版社



15-病院
手術室、新生児室、救命センター1.2



16-証券会社

17-モデルハウス

18-ボトリング工場



19-食品開発センター

20-科学研究所



21-マヨネーズ工場

22-お菓子工場



23-ピザショップ



24-デザイン教室



25-消防署




またいつか遊びに行きたいです!

うちは男児なので、こういうものを喜ん体験するのも

あと数年も無いのかも><

もう少ししたら、きっと気恥ずかしく思うお年頃になってしまうのでしょうね!

その日が来るまで。。。

キャンプも【庭きゃん】もいっぱい一緒に楽しもう~♪  


Posted by 時たまご at 21:26Comments(8)お出かけ

2009年04月20日

キッザニア甲子園1F

H21.3月に「キッザニア甲子園」がオープンしました。

我が家は昨年暮れに「キッザニア東京」に初めて行ってきましたが

初めてで要領がわからないのと、ものすごい混雑(1500名)で

お仕事は「ソフトクリーム」「宅配便」「ピザ」の3つを体験。

初めての事に慎重派の息子はドキドキ気味。

そんな息子が「今度来たら、カメラマンがしたいな!」と。

よっぽど楽しかったみたいで、眼をキラキラさせていました。


「キッザニア甲子園」はまだオープン間もないということで、

入場者制限があり空いているうちに~!

とキッザニア甲子園」に足を運びました。

普段はアウトドア大好きですが、

たまにはこういう体験もおもしろいです!

「キッザニア甲子園」1階フロアー

1-カーライフサポートセンター

2-ガソリンスタンド


3-レンタカー

4-運転免許試験場

5-自動車工場


6-ポストレコーディングスタジオ

7-ファッションブティック
デザイナー、ファッションショー


8-楽屋、演劇

9-マジックスタジオ

10-劇場


11-ビルメンテナンス、ビルクライミング


12-ジューススタンド

13-ソフトクリームショップ

14-料理スタジオ


15-すし屋


16-印刷工場

17-歯科医院


18-ホテル入口2階

19-壁画


20-建設現場


21-準備中

22-ベーカリー


23-消防署 入口2階


24-病院 入口2階

25-デパート

26-おしごと相談センター

27-フォトスタジオ


28-花屋

29-はんこ屋

30-携帯電話ショップ

31-ペットショップ

32-理容店


33-準備中

34-シューフィット専門店


35-ガラス工房

36-準備中

37-火災現場

38-警備センター

39-銀行

40-観光バス

41-ビューティーサロン


42-準備中

43-電子マネーセンター

44-準備中

45-裁判所

46-警察所


47-電力会社

48-宅配センター

「キッザニア甲子園」2階フロアーも紹介します!
  


Posted by 時たまご at 20:42Comments(0)お出かけ

2009年04月18日

何度でも描いてみよう

OMX06

たいようさんと かみなりさんが かけっこをしました

たいようさんは 1にちに ちきゅうを1しゅうしかできませんが

かみなりさんは 1にちにちきゅうを 6しゅうも まわることができます

では たいようさんが ちきゅうを 3しゅうしたときに

かみなりさんは ちきゅうを なんしゅう してるでしょう!



あはは、地球の周りを何回もぐるぐるしたあとがある・・・笑

  


Posted by 時たまご at 17:59Comments(2)絵で解く算数

2009年04月18日

何度でも描いてみよう

OMX10
みずいろのえのぐを 1ぽんつかうのに

がようしを 6まいつかいます。

きょうは みずいろのえのぐを 4ほんもつかっていいそうです。

みずいろのえのぐを みんなつかってしまったとき

なんまいの がようしをつかうことに なるでしょうか!



なるほどっ!!!  


Posted by 時たまご at 16:06Comments(2)絵で解く算数

2009年04月18日

何度でも描いてみよう

OMX00 
こうえんに、かたつむりさんたちが あつまっています。

きょうは、みんなで おちばを あつめるそうです。

1ぴき 2まいずつの おちばを あつめると

みんなで なんまいのおちばを あつめることができるでしょうか。

かたつむりさんは みんなで 4ひきいますよ!                    



時たまジュニア1号が初めて挑戦した「どんぐり倶楽部どんぐり」のもんだいです。
子どもの絵は「思い出」にもなりますハート
小学1年になる少し前から、忘れたころに1枚とか挑戦してました。
とても共感出来るところがあったので
絵だけでもUPしていきたいとおもいますニコニコ
  


Posted by 時たまご at 15:49Comments(0)絵で解く算数

2009年04月18日

手作り花壇&ねぎネギファーム


時たまごふぁみり~唯一の家庭菜園~ZZZ…
以前はプチトマトとかレタスサラダ菜等挑戦してたよ!
名づけて「ねぎネギファーム」・・・笑
名前に負けないくらい立派に育っておくれ~~ハート




ぴよこアヒル!? カモ!?ぴよこさんも
花壇を泳いでいる・・・カモ・・・


このソーラーライトはロウソクの芯もついていて
ご近所の方に「毎日点灯大変ですね~!」
と言わしめた代物です。



こちらテント側玄関横の立水栓です。
リスさんがお気に入りのひと品ですハート
地植えした「つるにち草」がよく伸びてきました。
ベ、、、ベンチチェアーが見えなくなってる・・・笑







こちらは新入りの「アズーロコンパクト」です。
キキョウ科ロベリア属で
花がふんわりドーム状に咲き広がる・・・予定です青い星
紫、白、青の3種で今からとっても楽しみですハート  


Posted by 時たまご at 10:00Comments(2)無垢の家

2009年04月18日

花壇を作りました


真正面ですおうち 右に少しだけテントが見えてます!
息子の命名でフロントワイド300の名前は「みどじ」になりました^^
おそらくコールマンカラードームテントのミドリからでしょう

新築記念植樹には「山法師の木」を頂きましたハート

右に見える大きな丸い緑の物体は・・・

「ソテツくん」です~笑 こちらも新築と同時にグングン育っています!



もともと砕石ばかり。。。

「よくある小さいスコップでコツコツ掘り進めたのは、、、どこのどいつだぁ~い?」

「あたいだよ!」

古っ!!!

でも言ってみたかった・・・笑

円形レンガ花壇は時たまご父がセメント作業頑張ったよ!


 

このイルミネーションはすべてソーラーライトです!

太陽の恵みありがとう~晴れ


 
あまり大きくはお見せできませんよねぇ

ちっちゃくレポートしてみました~おうち

この花壇も春が来て夏を前にずいぶん賑やかに育ってきましたピンクの星

花壇は半円というか三日月型に赤い石で囲んであります!

祖父母の実家前の川で拾ってきました。

また紹介してみますね!


  


Posted by 時たまご at 01:37Comments(2)無垢の家

2009年04月16日

☆真っ白フジカちゃんと共に復活です♪☆

クラッカー

皆様、最後の記事「うわさのあの娘が我が家に来ます!」から
はや数か月経過してしまいご心配おかけしました汗

ディズニーランドから帰ったあたりから次男の体調が良くなくて
その後、時たまご母も薬の副作用で思わしくなく、、、タラ~

最後にあんなに興奮して「真っ白フジカちゃん」を紹介しようと
たくらんでいましたのに~笑

本当にお休みしている間もたくさんの方に訪問していただき
感謝感謝ですぴよこ_酔っ払う
あらためまして、またこれからもちょくちょく更新させていただきますので
どうぞよろしくお願いいたしますハート

お休み中も密かに、「下書き」だけはちょこちょこ書き溜めてたので、これから過去にさかのぼり「小出し」していきたいと思いますチョキ
かなり季節感が無くなると思いますが・・・お許しを~ピンクの星

追伸ー次男が思いのほかヤンチャっ子で手を焼いております~ガーン
現時点で家族の思い出をこうして記録する程度になってしまいそうです
コメントや訪問がなかなか出来ないと思いますので
本当に申し訳ありませんぴよこ2

まずはどこから報告したらいいでしょう・・・笑

お出かけ編はディズニー&キッザニア東京+甲子園
キャンプ編は「伊勢志摩エバーグレイズ」-オイスターパーティー等
予定していますキラキラ

また良かったら覗いてみて下さいませクラッカー  


Posted by 時たまご at 22:56Comments(4)つぶやき

2008年11月15日

まさかのあの娘!

キラキラキラキラ<strong><strong>奇跡キラキラキラキラ

真っ黒い男前さんが我が家に仲間入りなるかも~アップ
連日ドキドキしていたのですが

「ところが どすこ~い!!!」ビックリちがった・・・
 
「ところが ドッコ~イ!!!」

本日19時ころに

突然降って湧いて

黄色い星心臓がバクバク
黄色い星高鳴りだしまして~

あれよあれよという間に・・・

なんとまさかのあの娘が・・・我が家にやってきそうなんですキラキラ

というか、あの娘なのか、それとも貴公子様なのでしょうかドキッ

興奮さめやらず@@

そう・・・恋は突然に・・・ハート  はふっ・・・ ぼぉ・・・キラキラ



両手広げて待ってるにゃりぃ~ハート
  


Posted by 時たまご at 22:12Comments(6)つぶやき

2008年11月13日

突然の!青川峡デイキャンプ!その2

キラキラふぅ~オチビちゃん【1歳ちょうど】相手の毎日で、ちょっとグロッキ~汗

先日は子どもが昼寝中にコソコソお風呂に入ったんだけど・・
予感的中というか、やっぱしぃ~というか
途中で泣かれガーン 今すぐならもう1度寝るはず!寝かすぞぉ~パンチって

はだ〇オンブひも~笑

ビックリキョロビックリキョロビックリ   誰も見てないよね~笑  目たくないやろし
そのまま、紅茶の豚煮みたいに鍋に直行出来そうやったわぁブロークンハート
つまらん話は置いといて~、

やっとやっと【青川峡~焚き火で遊ぼう~!】イベントレポいきますパー
↓ ↓ ↓

本日は【焚き火で遊ぼう~!】のイベント開催日!
というか、本当は昨日だったんだけど雨のため変更
そのおかげで★時たまごファミリー★滑り込み参加できました!



焚き火イベント会場~!左に見えるは「薪シェルター!」
宝の山でしたよぉ~♪


【はやぶさ】さんから、イベントの説明

1・ちょっと変わった焼き芋作り
2・ご飯を焚き火で炙って食べよう
3・焼きマシュマロ (チョコスプレー&クラッカー)
4・【きんつば】作り

1・~ちょっと変わった焼き芋作りの巻き~

・各自家から持ってきたサツマイモを縦長半分に切ります。
 その真ん中をスプーンでくり抜いて
 ピザ用チーズトマトの角切り、オリーブオイル塩コショウを 
 トッピングしていきます。
・出来たら、二つを合わせて元の形に戻して
 濡れた新聞で包み込みます。
・さらにアルミホイルで包み込み、いざ燃え盛る焚き火の中へ~キラキラ


 






「あ~ん、とろぉ~り、やきいもぉ~♪」の図
チーズとコショウ多い目がお勧めかもです~ピンクの星

2・ごはんを焚き火で炙って食べよう!



竹串にご飯をニギニギして、くっつけただけです!
しょうゆで味付けすると焼きおにぎり風
調理みそなら、五平餅風かな!
もっとお焦げつけたかったけど、熱いわ、目はしょぼしょぼやわで~ウワーン
3・・・焼きマシュマロは写真撮るの忘れた・・・笑
だってロッキーのマシュマロじゃなかったの><
キッチンマシュマラーとしては、妥協はゆるせません^^ フフ

4 【きんつば】作り

えっ!? 和菓子の【きんつば】ですかぁ~???

はいっ!そうですよぉ~ニコッ
あんこを丸めて突き刺して、
米の粉、片栗粉を水で溶いたものに、
つけては焼き、食べてはつけ、つけては焼き焼きします!

するとこうなりま~すっ!
何度も米の粉をつけては焼いて食べるんで
【あんこ】が案外多くいるかなぁ~


もみじ01かまきりさんも、イベント参加もみじ02


「12時ごろまで開催してるんで~、お腹いっぱいになるまで
 ご自由にどうぞ~!」の声がキラキラ

デイキャンプ、天気がいま一つということで
【時たまごパパ】独断でテント一式を家に留守番にさせてきたんですが
それで、ぶぅ~ぶぅ~言ってた【時たまごママ】の腹の虫さんも
おかげさまで、おさまりました~笑

この後公園で遊んで、水辺サイト、バンガローなどお散歩してたら
あっという間に夕方でした!

あ・・・おチビさんが起きてきたんで
また来週~~! 青い星

  


Posted by 時たまご at 19:47Comments(9)青川峡

2008年11月11日

突然の!青川峡デイキャンプ♪~その1

きっとディズニーと、キッザニアのレポはしんどいなぁ~
ということで!!!
青川峡キャンピングパークレポいきまぁすパー

【庭キャン】の我が家あこがれの青川峡ハート
次男がまだ1歳なので秋冬キャンプはきっついなぁ~と思いつつ
せっせとHP通いしてました・・・すると・・・「うんにゃ!?」
土曜のイベント【焚き火であそぼう~!】が、日曜の10時からに変更!

ふ・ふ・ふ・・・これは・・・まさに・・・
【時たまごさ~ん、来て~ドキッ状態ですよぉ~ふっふっふ
こうして初青川峡は、デイキャンプデビューとなりました!

トレードマークの大屋根センターハウスにて!
舗装道路の駐車場で、きれいすぎやなぁキラキラ
贅沢な悩みやけど

暖炉の灯が暖かくお迎え、でも帰りは早々に消えてた><
チェックアウト後は経費節約なんかなぁ~^^;

ポケモンから、自然百科までいろんな本があって
青川峡で出会った自然物、生き物たちを調べたりできます!

歴代のコールマン シーズンズランラン発見キラキラ
我が家にもこの黄色い2007年だけ居てます!


レンタルルーム!ここで、スタッフの【はやぶさ】さんと話し込み
お勧めの焚き火台をお聞きしたところ
やはり耐久性的にはスノーピークだとか
レンタルでは他社を使用してるそうですが、
やはり途中でガタがくるそうです。というわけで。。。。
ここでまさかのスノーピークGETですビックリ
ちなみに、ここではカード払いは出来ません><
購入意欲のある方は大金持参で・・・@@

マウンテンバイクもレンタル出来ます!

清潔なサニタリーですね!場内に2か所あり、ゴミの分別もできます。

炭火焼ハウス! あれ!?鍵閉まってるけど、一か所だけ
使用感が・・・ビックリ
まさかすたっふぅ~~のまかないご飯とか食事
ここで、クリスマスやら、年越しetcのイベントが開かれるのね!

黒窯と白窯がありました! 違いは如何に・・・
炭焼き体験も出来るみたいですよ

長~いローラー滑り台!
震動が激しくて・・・耳の中がかゆくなりましたけどウワーン

こんな工事の車みたいな遊具もありました!
この後【時たまごパパ】は意地でこの大きな石を掘りあげましたチョキ
他にもターザン遊具やら、アスレチック風遊具もあったよ!

国旗フェチの息子がみつけた、【カナダの国旗】もみじ01もみじ02

さてさて、宿泊施設の外観や窓から見た写真
パート2で紹介したいと思います!

あっ!本命イベントの【焚き火で遊ぼう~!】ももちろんね!

ここまで読んで下さった皆様どうありがとう!
楽しい毎日になりますようにハート  


Posted by 時たまご at 21:40Comments(2)青川峡